<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
簡単、絶品おつまみ

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

 

今週の始め、おつまみ本が発売になりました。

 

006.jpg

 

普段の食事の支度で、「これはおつまみ」「これはご飯のおかず」と線を引いて作ることって、あまりありません。心も体も幸せでいられるためにはバランスが要と思うので、その時に食べたいもの、食べて欲しいものを、おつまみを意識せずに作ります。それで、飲みたくなるようなお料理が並んでいたら、「ちょっと飲もうかな」と、主人が飲みたいお酒を用意するのがうちの日常。

 

おつまみでもあり、おかずでもある、そんなうちのご飯。誰か来る時もその延長で、お酒に合うもの、ご飯やパンに合うもの、何でもあり。おつまみとご飯のおかずを作り分けなくたって、いわゆる酒の肴って、実はご飯に合うものが多いんですよね。だから、飲む人も、飲まない、飲めない人も、子どもも一緒に、同じ食卓を賑やかに囲んでいます。

 

001.jpg

 

というわけで、うちのおつまみ献立は=普段ごはん。なので、おつまみ本として、また、お酒のあるなしに関わらず日々のごはんや誰か来る時のおかず帖としても、じゃんじゃん使ってもらえたらいいなと思います。

 

002.jpg

007.jpg

003.jpg

 

1章 すぐに作れる、10分おつまみ

2章 まずは野菜から、体にやさしいおつまみ

3章 一品でボリューム満点、肉、魚おつまみ

4章 実はとっても手軽、小鍋料理

5章 欲張ってシメも食べたい、ご飯、麺

6章 頼りになる、作り置きレシピ

7章 やっぱり甘いものも食べたい、粉ものおやつとデザート

 

 

コラム .譽鵐犬粘蔽院蒸しポテト

コラム◆.好薀ぅ機爾つまみ

コラム かけるだけ、のせるだけの冷奴アレンジ

コラムぁ〕ヅ生な卵のおつまみ

コラムァ.侫譟璽弌璽愁襯函フレーバーマヨネーズ

コラムΑ〇箸┐襪すすめの調味料

 

--

 

004-1.jpg

 

とろーり半熟茹でたまごと一緒にご飯にのせて食べたい豚の角煮。小さめに作りました。手間を掛けずに時間だけ掛けて、のんびりことこと。

 

--

 

005.jpg

 

ちょっと人が来る時にもぴったり。お喋りしながらでもひと鍋ですぐに作れる牛肉のクミントマト煮と、前もって作っておける甘酸っぱい豚肉の黒酢煮。

 

--

 

009.jpg

 

作りやすく具材は油揚げとねぎだけ、出汁をきかせたシンプルなカレーそば。ルーは使わずカレー粉と片栗粉で作ります。余力があれば、豚肉や鶏肉などを加えるとおいしさ倍増します。

 

011.jpg

012.jpg

013.jpg

 

--

 

カバー・章扉・コラムページ撮影 masacoさん

デザイン 細山田光宣さん、藤井保奈さん

スタイリングとレシピページの撮影は、わたしです。

 

たかこさんの休日の昼から飲みたい!

簡単、絶品おつまみ

マイナビ出版さんより

 

お菓子教室のお知らせ

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

長らく開店休業中のブログ、ご覧くださってありがとうございます。手軽すぎるインスタグラムの投稿がメインになっている毎日でして、こちら、久しぶりの更新になりました。まずは、お菓子教室のお知らせから。

 

 

12月2日(土)11:00〜14:00、名古屋市昭和区にあるBIO Mart & Kitchenさんにて、2回目のお菓子教室を開催します。メニューは、ふんわりしっとりプレーンなロールケーキと、クリスマスに向けた簡単でかわいいデコレーションアレンジ。それから、小さなシュトーレンも作ります。気楽なデモンストレーションスタイルですが、ロールケーキのおいしさの要である生クリームの選び方や使っている粉のこと、使い勝手のよい道具のことなど、ゆるい雰囲気の中でいろいろきちんとお話しできたらと思っています。お菓子とお茶とお喋りを楽しみにふらっと遊びに来る感じでいらしてくださいませ。

 

お申し込みの受け付けは、本日10月21日(土)10:00〜、BIO Mart & Kitchenさんの電話、メール、店頭にて始まります。

http://www.s-bio.jp
tel 052-842-5010

 

そして、今回もまた、門間みかさんがアシスタントについてくださいます。たかみかコンビで頑張ります(笑)。ご都合の合う方、ぜひに♡ どうぞよろしくお願いいたします。

 

ted & cat

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

先月ウチに来た、愛しのtedです。Instagram風にご紹介。笑。

 

「tedが来た♡」

#ted #もふもふ #等身大60cm #喋ります #Iwovyou言ってくれる #雷兄弟の歌も歌うよ♪

 

「Can I eat this?」

#ted #りんごのケーキ #焼きたて

 

---

 

そして、今日は2月22日。ねこちゃんの日、ということで、ねこちゃんの型抜きクッキーなど焼いていました。

 

iPhoneImage.png

 

型抜きクッキーって、生地作って→伸ばして→冷やして→型で抜いて→オーブンへ、というのがちと面倒でね(スミマセン、ほんとわたし面倒くさがりなんです)。年に数回、いや、数年に数回かも? くらいしか焼かないんだけど、いざ作り始めてみると、楽しくなって来るのも事実。

 

去年、お菓子道具を少し整理した時、「クッキーの抜き型そんなに使わないし、あれこれたくさんはもう必要ないかも。この際思い切ってみようかな。」とちょっと真剣に考えたんですが、「いや、決断するにはまだ早い。もう少し寝かせておこう。」と思い留まったんです。今日、「あの時、思い留まって良かった!」と(笑)。こういうことがあるもんだから、なかなかスッキリと暮らせないんですよねぇ。

 

---

 

そして、また、こんなことをして遊んでしまう。

 


 

---

 

甚だしく季節外れなのですが、スマホの写真整理ついでにくまちゃん繋がりで、記念にアップ。

 

 

テディベアのクリスマスツリー。去年のクリスマス、帝国ホテル大阪にて。これ、数えた人いるのかな。

 

ネイキッドケーキ

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

先週の水曜日、おやつに作った小さなネイキッドケーキ。

 

 

紙製のベーキングカップ、トールカップを使って焼きました。生地は、メレンゲをベースにして作る生地。やわらかだけど、シフォンよりもややしっかりとした生地感だから、薄くスライスしやすく扱いやすいです。

 

 

ふんわり生地にミルキーなクリーム、少し酸味のあるフルーツの組み合わせ、おいしいですよねぇ。大好きです♡

くらしの本棚、連載12回目

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

マイナビウェブサイト「くらしの本棚」、先週末に更新されました。

 

 

ペーパーカップで焼くシフォンケーキのお話と、レシピは黒糖とラム酒のミニシフォンをご紹介しています。

 

 

シフォンケーキの魅力を最大限に引き出しておいしく焼くならば、アルミ製の大きなシフォン型で焼くのが鉄則!と言っても過言ではないのですけれど、わたし、高さのあるペーパーカップで小さく焼くスタイルをかなり気に入っておりまして。

シフォン型で大きく焼いた生地とはちょっぴり趣の違った生地になるものの、小さいなりのシフォンのおいしさ、十分に楽しめると感じています。

 

メリットいろいろ、可愛く焼けて、とっても便利なペーパーカップ。シフォンケーキは好きなんだけど、使った後の型を洗うのがちょっと、、と感じてらっしゃる方にも(実は私もそのひとり。笑)、読んでもらえたらいいなーと思います。